お知らせ&ブログ

news

お知らせ & ブログ

肝性脳症が出現

2013.10.22

日曜日は朝から介護予防運動指導員の講習があって
その日はわたしの留守中 妹と母に来てもらうことにしていました
講習会が終って自宅に戻ってごろーさんの様子を見ると
顔がぱんぱんに浮腫んで身体中に蕁麻疹が出て
声をかけても反応が鈍く
明らかに異常事態です
一晩様子を見ようかと一瞬思いましたが
やはり考え直して救急車を呼びました

救急外来で諸検査と点滴をうけ
とりあえず意識も戻り ある程度回復したのでその日は帰宅
翌日の朝 主治医の受診の後 入院となりました
肝硬変の末期などで現れる肝性脳症でした
あの時救急車呼ばなかったら
たぶん手遅れでした>_<